間違いなく採用されるコツ

 「中途採用でどんな人なら採用するか?」と様々な経営者に聞き、
 私も考えましたところ、答えは簡単でした。
 「今までやってきた仕事のコツを自分なりにノートにまとめている人
    この人は、間違いなく採用」です。
  採用時には「うちに来てくれて、この人は戦力になるかならないか」と
 判断します。そのときは、前の会社の経験や地位よりも、「あなたは、
 一体何ができるか」が問題です。
 「できる」と口で言うのは簡単ですから、「できる」と聞いて入れたら
 びっくり!という話も多くあります。
 そんなとき、これまでの仕事のコツをまとめたノートやワードの文書には
 説得力があります。ですから、それを読んでうなずいたら間違いなく
 採用であり、これが中途採用してもらう側の切り札だと思います。