良い原因の種をまく

  臨済宗の和尚さんのお話をお聞きする機会がありました。
 とてもよいお話で、特に感銘を受けたところは、
 「わがままな人間と、主体性のある人間の違いがわかりますか」
 と尋ねられました。
 私たちが、返事に窮していると彼は答えました。
 「因果の法則というものがあります。良い原因を作ればよい結果が、
 悪い原因を作れば、悪い結果が生まれるという仏教の考え方です。」
 そして続けました。
 「わがままな人間とは、良い結果ばかりを求める人間だ、そして
 主体性のある人間とは良い原因作りをする人間のことだ。
 と言われました。
 なるほど! 反省させられました。
 良い原因の種をまいていく。とても勉強になりました。