自分を変えるチャンス

 先日、船井総研船井幸雄さんの講演会に行ってきました。
 勉強になった一つに、
 「プラス発想とは、自分にとっていやな事にぶつかった時、
 それを自分を直すチャンスと考え、有り難いと思える心をいう」
 ということでした。
 いやな事にぶつかった時に自分を振り返らないと、又いやなことが
 出てきた時、逃げてしまったり、人を恨んだり、愚痴ったりしていると、
 同じ事を繰り返すことになる。だから、それを自分を直すチャンス
 と考えて、自分を変えていくと二度と起きないようになる。
 これがプラス発想だということです。
 これは「なるほど」と思いました。何か事が起こっても自分を
 見つめ直すチャンスととらえればいいんだと教えられました。