自社の強みを発揮せよ

*長所を伸ばし、強みを活かす
 ランチェスター戦略では、弱者は「強味は伸ばし、弱味はカットする」
弱点は強化しようとせず、弱点はカットして、強いものをより強くする。
という原則があります。
人に長所と短所があるように、どこの会社やお店にも、良いところと
問題点があります。 問題点は当然に解決していかなければなりません。
しかし、自社の強味に目を向け、気づき、その長所をのばしていくことが、
とても、大事だと思うのです。
あなたの会社の強味は何ですか?  
他社に負けない良いところはどんなところですか?


ヤマト運輸は、日本全国翌日配達という宅急便をアピールし急成長しました。
セブンイレブンやローソンなどのコンビニエンスストアは24時間オープンを
売り物にして店舗を増やしていきました。
 
自社の強味に経営者自身が、まず気づき、社員に理解させ、それをお客様に
アピールしてこそ、他社との差別化が計れるのです。

他社との違い、自社の強味を発揮してこそ、会社の売上アップや
高付加価値経営につながっていくと思うのです。