● 決めた目標に重点主義で力を集中して投入する
必要があります。
①手持ち資金と調達力
②営業活動力
③商品力、又は商品開発力
④人材及び技術力
⑤時間量
● 経営資源は会社が持つ武器であり攻撃力でもあります。
だから、それを分散したのでは勝ち目はありません。
「総花主義」は愚の骨頂です。
攻撃力も集中して使うとそれなりに強味が発揮できます。
● 重点主義とは強味に力を集中し、より強くする方法
をいいます。
重点主義で、この分野に限れば強者並みか強者以上になる
という「競争場面」を作ります。
そしてその分野でNO.1を確保する。これが大事!!
● 要するに
「弱者は力の小出しを避けねばなりません。重点主義
でいかに集中するかが鍵になります。」