● 市場において、競争力が弱い企業が使う経営戦略
それが、「弱者の戦略」です。弱者が競争力が強い
会社が使う「強者の戦略」のマネをすると会社が
ガタガタになってしまいます。なぜなら弱者と強者
の戦略は正反対、あべこべになっているからです。
● 企業は、常に競争状態に置かれています。
競争力の弱い弱者があれもこれもと手を出すと、
結局どれも中途半端になって、どれも競争力のある
強いものができない。やはり「一点集中」。
● 自社のの強味を生かして、その強味、得意技を
磨いて、何か一つ強いものにしていく。
会社の経営の大事なところ(商品・エリヤ・業界
客層など)でその活動するエリヤの中で一位を
作っていく経営を少し時間をかけてコツコツと
積み上げていくことが、とても大切になります。