強者との全面戦争をさける

 ● 中小企業は企業間競争の武器にあたる経営資源が乏しい
  場合が多い。乏しい力を強い会社に向けても、しょせん
  勝ち目はありません。
  弱者は、勝ちやすい競争場面を発見する為に、経営の
  要点を細分化する必要があります。


 ● 「小さな分野でもよいからまずNO.1になる事が大事」
  になります。あとは、この積み重ねにより量を増やして
  いくやり方が手堅い方法と言えます。


 ● 今までにない商品、新しく出された商品や新しい業種は
  勝ちやすい。その理由は、強い競争相手がいないからだ。
  つまり、戦わずして勝ちということになります。


 ● 要するに
   「弱者は勝ちやすい競争場面を常に頭に入れておく必要
    があるということです。」