● 2万5千といわれる大軍を引き連れて尾張に侵攻した
大名・今川義元に対し、尾張の大名・織田信長が10分1程
ともいわれる軍勢で本陣を強襲し、今川義元を討ち取って
今川軍に勝利した。この有名な「桶狭間の戦い」は、まさに
「弱者の戦略」の代表的な例といえます。
● 「弱者の戦略」に全体発想をすて細分化する。というのが
あります。劣勢軍が優勢軍と全面戦争をしたら勝ち目はあり
ません。しかし、優勢軍にも弱い所があるはずです。そこに
戦力を集中すれば勝てます。強い相手も、全体をいくつかに
区分して見ると弱い所が発見できます。
どこを攻撃するかその突破口の発見は細分化から始まります。
● 細分化は、商品構成、販売地域、商品流通経路、財務内容
組織・人材開発の分野で行います。
商品の細分化は、用途別、デザイン別などで競合の少ない
商品を狙います。これを「スキ間商品」と呼びます。
商品のスキ間を発見するには、最終利用者に近づきジックリ
観察する必要があります。
● くりかえし言うと
「弱者はことをなすに当たり全体発想を捨て、細分化
して考える習慣を身に付けることです。」