NO.1作りを行動目標に

 ● 会社はいつも競争状態に置かれています。競争条件に
  恵まれない弱者の会社が、条件に恵まれた会社と同じやり方で
  経営を進めるのは、賢明ではありません。
  弱者は戦力に限りがありますので強者と違ったやり方で
  「差別化」しなくてはいけません。


 ● 経営のどこを「差別化」すればいいのか?まず経営の
  三本柱である「何を、どこの、誰に売るのか」いわゆる
  「商品対策」「地域対策」「客層対策」のどこかに自社
  の強味を生かして「差別化」を考えないといけません。
  

 ● 自社の強味と弱味を分析して、強味を生かして
   「小さくてもよいから経営のどこかにナンバー1だと
   いうものを一つ作る事です。」
   そしてそれを定着させる。
 

 ● 今、中小零細企業の中で経営がうまくいっている会社、
   業績が上がっている会社の共通点は、やはり経営の
   どこかに「一位」を持っているという事です。
   やはり、企業は競争ですから同業他社と比べて特徴的
   な強いものがないと「利益」を継続的に出し続ける
   事は難しくなります。