● 会社はいつも競争状態に置かれています。競争条件に
恵まれない弱者の会社が、条件に恵まれた会社と同じやり方で
経営を進めるのは、賢明ではありません。
弱者は戦力に限りがありますので強者と違ったやり方で
「差別化」しなくてはいけません。
● 経営のどこを「差別化」すればいいのか?まず経営の
三本柱である「何を、どこの、誰に売るのか」いわゆる
「商品対策」「地域対策」「客層対策」のどこかに自社
の強味を生かして「差別化」を考えないといけません。
● 自社の強味と弱味を分析して、強味を生かして
「小さくてもよいから経営のどこかにナンバー1だと
いうものを一つ作る事です。」
そしてそれを定着させる。
● 今、中小零細企業の中で経営がうまくいっている会社、
業績が上がっている会社の共通点は、やはり経営の
どこかに「一位」を持っているという事です。
やはり、企業は競争ですから同業他社と比べて特徴的
な強いものがないと「利益」を継続的に出し続ける
事は難しくなります。