凡事徹底

 ● 日経新聞のコラム欄に野球の「打撃の神様」と言われた
  川上哲治さんの記事を改めて読み返しました。
  川上さん曰く「平凡な事を徹底してできるのが天才」
  イチロー選手も同じ事を言っています。
  「凡事徹底」ということですね。
  凡人である私にとって、凡事は飽きるなどから、なかなか
  続けるのは難しいです。


 ● 「非凡」と「凡人」の違いはここなんですね。
  目標設定をして、それを達成するために「毎日すべき事」
  をルーティーン化していく。「意志力」「習慣力」。
  毎日コツコツコツ・・・・。少しづつ、少しづつですね。


 ● 企業経営でも同じ事が言えます。
  会社の業績、成果を上げている社長の共通点は、
  「誰もが知っている平凡な事をムラなく、一定以上
    やり続けることができる人」・・・。
 
   私も「凡事徹底」していきたいと決意しています。