すべてのものは常ならず

 ● 私には難しい仏教思想・哲学はわかりませんが、
  自分なりに解釈して、無常とは、すべてのものは
  「今の状態」はずっとは続かない、すべてのものは
  変化する、変化し続けるということかなあと思って
  います。


 ● 「良い事」も「悪い事」もずっとは続かない。
  「良い事、良い状態」もずっとは続かないので、いい気 
  になるな、調子に乗るな、常に謙虚にひた向きに、目標
  に向かってコツコツと努力するという事でしょうか。


 ● 又、「悪い事、悪い状態」もずっとは続かない。悪い時
  は、くさらず、失望せず、あきらめず、又良いときが来る
  ので、目標に向かってコツコツと前向きに努力していく。


 ● このように、自分自身に言い聞かせています。
  自分の目標に向かって、希望を持ってコツコツ・・・と
  ひた向きに歩いていきたいと思っています。