コツコツと一位づくり

 ● 今日も残暑が厳しいですね。窓から外を見ても夏のように
  ギラギラしています。でも日陰に行けば秋を感じます。
  
 ● 決算書の損益計算書には一番上に売上高が表示されています。
  一番上にありますので、よく目立ちます。その為「会社の実力
  を示す指標」として使われる場合もあります。
  ビジネス雑誌も売上高をクローズアップしていますし、又、会社案内
  ウエブの会社状況には売上高の推移等が書かれていたりします。
  売上高は会社の顔のようなものかもしれません。


 ● しかし、残念ながら売上高そのものが、経営内容を表すもの
  ではありません。経営体質は本当のところ売上高ではなく、
  市場占有率が重要だということになります。
  会社の本当の実力は市場占有率が大きなウエイトを占めます。
  実際、企業では市場占有率が一位の会社は、二位の会社と比べ
  て経常利益が2〜4倍多くなっているという事実が調査で
  明らかになっています。

  
 ● しかし、中小零細企業では市場占有率の測定が非常に難しい
  という問題点があります。
  小さな会社が日本全国で一位になることはあまりないと
  思いますが自社の決めた商品、地域、客層の範囲のどこかで
  一位になることは可能です。
  

 ● 一位作りの経営とは、一位になれる商品、地域、客層を
  見極め、そこに持てる経営資源を集中して投入すべきだと
  いう事になります。