令和4年地価公示結果の概要

● 地価公示とは地価公示法に基づいて国土交通省土地鑑定委員会が、毎年1月1日

 時点における標準地の正常な価格を判定・公示するもので、税の分野においては、

 土地の相続評価や固定資産税評価の基準として使用されています。

  住宅地では低金利環境の継続、住宅取得支援施策等による下支え等により住宅

 需要は回復しました。商業地では都心近郊部において、店舗やマンション用地に

 対する需要が高まるなど、新型コロナ感染拡大の影響が徐々に緩和される中、

 全体的に回復傾向が見られました。

 〇全国平均

   全用途平均・住宅地・商業地のいずれも2年ぶりに上昇に転じました。

 〇三大都市

   全用途平均・住宅地は、東京圏、大阪圏、名古屋圏のいずれも2年ぶりに上昇に

   転じました。商業地は東京圏、名古屋圏は上昇に転じ、大阪圏は横ばいでした。

 〇地方圏

   全用途平均・住宅地・商業地のいずれも2年ぶりに上昇に転じました。地方四市

  (札幌・仙台・広島・福岡)では全用途平均・住宅地・商業地のいずれも上昇を

   継続し、上昇率が拡大しました。