*「もう一度行きたい」と思わせる魅力
先輩の会社社長から、とても感動するお話をお聴きすることができました。
東京ディズニーランド(TDL)は、年間入場者数2200万人その97.5%は、
二回目以上のリピーターで占められています。「もう一度行きたい」と思わせる魅力が
TDLにはあるのです。
話というのは、ある若い夫婦二人がTDLのレストランでお子様ランチをオーダーしま
した。ウエイターは「申し訳ございません、お客様。お子様ランチは、9歳以下のお客
様に限らせて頂いております。」とその二人に謝りながら言いました。
「そのことはわかっています。実は・・・」と話し始めました。
「私たちには今年二歳になる子供がいました。昨年、その子を亡くし、私たち夫婦は
悲しみに暮れておりました。今日はその子の一回忌で連れてきてやりたかったTDL
に来ました。お子様ランチは実はその子の為にオーダーしました。」
その話を聴いてウエイターは「それでは少しお待ちください」と言って他のスタッフ
に何やら指示しました。
二人席に座っていたその若い夫婦に「お待たせいたしました。それではこちらのテーブ
ルにお越し下さい。」と言ってその夫婦を四人席に連れていきました。
そのテーブルの一つの椅子はお子様用の椅子になっていました。
そしてオーダーされたお子様ランチはその椅子の前に置かれました。
TDLに多くのリピーターが訪れる背景には、このような話が数多くあるのです。
スタッフ一人一人の機転・気配りでその店、その会社が大きく発展していきます。
「あなたがしてほしいこと思うことを、お客様の為に行うこと」