令和5年地価公示結果の概要

● 地価公示とは地価公示法に基づいて国土交通省土地鑑定委員会が、毎年1月1日

 時点における標準地の正常な価額を判定・公示するもので、税の分野においては、

 土地の相続評価や固定資産税評価の基準として使用されています。

  ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響で地価は弱含んでいましたが、

 ウイズコロナの中、景気が緩やかに持ち直していることもあり、地域や用途など

 により差があるものの、都市部を中心に上昇が継続するとともに、地方部において

 も上昇範囲が広がるなど、コロナ前への回復傾向が見られました。

● 全国平均

   全用途平均・住宅地・商業地のいずれも2年連続で上昇し、上昇率が拡大。

● 三大都市

   全用途平均・住宅地は、東京圏、大阪圏、名古屋圏のいずれも2年連続で上昇

  し、上昇率が拡大しました。商業地は東京圏、名古屋圏で2年連続上昇し、上昇

  率が拡大するとともに、大阪圏では3年ぶりに上昇に転じました。

● 地方圏

   全用途平均・住宅地・商業地のいずれも2年連続で上昇し、上昇率が拡大

  しました。